CAB

カテゴリ: ニュース


朴大統領の辞任求め100万人規模のデモ、韓国


【11月12日 AFP】政治スキャンダルで窮地に立たされている韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の辞任を求めて12日、首都ソウル(Seoul)で行われたデモは、同国の過去数十年間で最大規模のデモとなった。


朴大統領に抗議する大規模デモはこのところ毎週行われており今回で3度目。警察はデモ参加者を17万人として計画を立てていたが、主催者は最終的な参加者は最大で100万人に達すると見込んでいる。

 当局が平静を保つよう呼び掛けると警察は約2万5000人を動員して警備に当たり、青瓦台(Blue House、大統領府)周辺の大小の道路を警察のバスやトラックで封鎖した。警官の多くは暴動鎮圧用の装備を着用していた。

 前回までのデモと同じくさまざまな人たちが集まり、高校生らと退職者らが肩を組み、赤ちゃんや小さな子どもを連れた若いカップルたちも一緒に行進した。(c)AFP/Hwang Sunghee, Park Chan-Kyong


qRZpT9W


続きを読む


ロシアのプーチン大統領、トランプ氏に祝意

russian-prevruigsident-putin
(CNN) ロシアのプーチン大統領は、8日に行われた米大統領選で勝利した共和党候補のドナルド・トランプ氏に祝福の言葉を贈った。
プーチン氏は、米ロ関係を危機的な状況から抜け出させ、国際的な課題の解決につながるような相互協力を望むとしたほか、国際的な安全保障上の挑戦に対する効果的な対応を期待しているとした。
プーチン大統領はまた、平等や互いへの尊敬の念などに基づく米ロ間の建設的な対話の構築が米ロ両国と国際社会の利益にかなうとの見方を示した。



続きを読む


「外国人客多くご不便をおかけしております」 南海電鉄車掌が不適切アナウンス


j3LtmGQ_convert_20161013114402

南海電鉄の40代の男性車掌が10月10日、「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをし、その後「客を区別するのは不適切」として口頭で注意を受けた。産経WESTなどが同社への取材で分かったとして報じた。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明したという。

同社によると、乗客の日本人女性が関空駅に到着後、「社内のルールに定められた内容の放送なのか」と駅員に問い合わせて発覚した。毎日新聞によると、同社は「日本人でも外国人でも、お客さまに変わりはない。区別するような言葉はふさわしくない」と回答したという。

大阪では、寿司店「市場ずし」が外国人観光客にわさびを大量に盛ったため「嫌がらせ」と指摘されたり、阪急バスが4月に韓国人観光客の乗車券に民族差別的な言葉を印字されたりしたとして、10月に入って議論になった

ハッフィンポスト

続きを読む

トランプ氏、「ビル・クリントン氏にレイプされた」という女性らを討論会直前に連れてくる


アメリカ大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏が10月9日(現地時間)、民主党候補ヒラリー・クリントン氏との2回目のテレビ討論会の直前記者会見に、元大統領のビル・クリントン氏から性的暴行を受けたり、レイプされたりしたという女性3人と共にあらわれた。自身をレイプした容疑者がヒラリー・クリントン氏の弁護を受けたという女性1人も一緒だ。NBCなどが報じた。


アーカンソー州の元職員のポーラ・ジョーンズ氏は、クリントン氏が同州の知事だった1991年に、嫌がっているのにもかかわらずちょっかいを出されたという。ホテルの一室で彼は、ありのまの姿を見せたなどと語った。ジョーンズ氏は94年、セクハラ被害でクリントン氏を告訴。98年にクリントン氏は、85万ドル(約8800万円)で和解に応じたという。このとき、謝罪や事実を認める文言はなかった。

ジュアニタ・ブロードリック氏は、1978年にクリントン元大統領からレイプされたと話した。「トランプ氏は言葉は汚いです。しかし、ビル・クリントンは私をレイプし、また、ヒラリー・クリントンは私を脅しました。私はこれよりひどいことはないと思います」と述べた。ブロードリック氏は1991年にクリントン氏を告訴したが、2001年に却下された。


ホワイトハウスでボランティアをしていたキャスリーン・ワイリー氏は、1993年にクリントン氏が自身の前で裸になったと述べた。

12歳のときにレイプ被害を受けたというキャシー・シェルトン氏は、その時の被告の弁護をしていたのがヒラリー氏だったと指摘した。シェルトン氏は「ヒラリーは私の前に、あなたらなら決して12歳の前には置くことはない物を置きました。そして彼女は『女性と子どもたちのためにしていることだ』と言ったんです」と話した。

ハフポストUS版によると、これらの会見に対しヒラリー陣営は迅速に対応した。広報担当ジェニファー・パルミエリ氏は、次のように述べた。


「私たちは、ドナルド・トランプが破壊的なレースを続けていることについて、驚きはしません。ヒラリー・クリントンはこの討論会で有権者と話す機会と、聴衆はどんな議論を望んでいるかを理解しています。もし、ドナルド・トランプがそれに気がついていなければ、彼は負けます。いつものとおり、彼女はドナルド・トランプが投げつけるものを、よける準備をしています」
sgersa


続きを読む


「ドゥテルテ株」大幅下げ 言動嫌気 フィリピン市場マネー逃避


フィリピンのドゥテルテ大統領による非合法の麻薬犯罪取り締まり手法が国際的な批判を浴びる中、投資家に人気だった同国株式市場から、外国人投資家の資金逃避が続いている。
7日の株式指数は一時、前日比1.3%安の7620.64と5週間で最大の下げ幅を記録。約15カ月ぶりの高値水準だった7月21日時点に比べ5.9%下落した計算になる。
6日までの10日間で2億7600万ドル(約280億円)の外国資金が引き揚げられた。
リサール商業銀行グループのポートフォリオマネジャー、ラファエル・パルマ・ギル氏は、ドゥテルテ大統領が、麻薬犯罪摘発に絡み約2400人が殺害された件をオバマ米大統領が批判するなら罵倒を浴びせると脅し、結果的に首脳会談が取りやめになったことは、外国人投資家には受け入れがたいことだったと指摘した。
BDOユニバンクのチーフ市場ストラテジスト、ジョナサン・ラベラス氏は「先日の出来事で、ドゥテルテ大統領の予想不可能な言動が混乱を引き起こし、経済とビジネスに悪影響を及ぼす可能性があるとの懸念が高まった。米利上げをめぐる先行き不透明感からすでに変動性が高まっていた市場がさらに弱まり、海外資金の逃避が増えた」と分析した。


Sankei Biz

Duterte-Obama-ASEAN-gala-dinner-Laos



続きを読む

中国、意図的に? オバマ氏のタラップ用意せず 空港で側近・記者とも揉めて…当局は火消し躍起

 20カ国・地域(G20)首脳会議のため中国・杭州の空港に到着したオバマ米大統領の専用機に、中国側がタラップ(移動式の階段)を用意しなかった接遇が、外交儀礼に反しているとの見方を欧米メディアが報じている。両国間で南シナ海問題やサイバー攻撃などの懸案が横たわる中、「中国の意図的な冷遇だ」とも取り沙汰されている。

 3日、大統領専用機「エアフォース・ワン」が着陸した際、オバマ氏は機体に備え付けの階段を使って降り立った。通常は受け入れ国側が、赤じゅうたんを敷いたタラップ(移動式の階段)を乗降口に寄せ、首脳を迎える。だが、この日はタラップがなく、オバマ氏は普段は使わない乗降口から、機体から引き出した階段をつたって降りた。

 中国はインドやロシア、韓国など、G20出席のため杭州に着いた他国の首脳らは通例のタラップを用意して出迎えた。そうしたことから英紙ガーディアン(電子版)は、中国駐在経験のある元外交官の声を引きながら「中国は外交儀礼にうるさい。計算ずくの冷たいあしらいだ」と伝えた。

 また、米メディアの大統領同行記者に加え、一部の大統領側近さえも、空港到着後に中国の警備当局から移動が厳しく制限され、トラブルとなった。米スタッフは現場で中国側に抗議したといい、「これまでみたことがない」(米紙ニューヨーク・タイムズ)接遇ぶりだったという。

 もっとも、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこうした欧米メディアの報道後、タラップを用意しなかったのは「米国側の要請に応じたもの」とする匿名の中国外交当局者の見解を伝えており、中国側は火消しに躍起のようだ。

Pd0zlK


続きを読む

仏極右党首、国民投票を公約
EU離脱で


【パリ共同】フランスの極右政党、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首(48)は東部オートマルヌ県で3日、来年4~5月の大統領選(2回投票制)に向けた決起集会を開き、当選すれば、欧州連合(EU)離脱を決めた英国に倣って「フランスのEU離脱の是非を問う国民投票を実施する」と公約した。

ルペン氏は約800人の支持者を前に「EU離脱により、わが国はドイツや欧州官僚から主権を取り戻す」と主張。社会党のオランド大統領(62)や保守系、共和党のサルコジ前大統領(61)らを「アラブの王族や外国人、多国籍企業に操られた無責任な政治家だ」と非難し、拍手を浴びた。

zvnornhbozthpo

共同通信

続きを読む


伊被災者をパスタに風刺 シャルリー・エブドに非難集中

タブーを設けない風刺で連続テロの標的になった仏週刊新聞「シャルリー・エブド」が最新号で、イタリア中部を襲った大地震で建物の下敷きになった犠牲者らをイタリア料理にみたてた漫画を掲載し、伊国民のひんしゅくを買っている。
漫画は「イタリア風の地震」と題し、負傷し血を流したり、やけどしたりした男女の絵をパスタ料理の「トマトソースのペンネ」「ペンネのグラタン」と形容。がれきの層に挟まれ血を流す犠牲者を「ラザニア」と揶揄(やゆ)した。今回の地震の死者290人以上のうち、約230人をしめる伊中部アマトリーチェはパスタ料理で有名で、そこから連想したものとみられる。
あまりに被災者の心情に配慮しない風刺に、被災地からも抗議の声が上がっている。ANSA通信によると、アマトリーチェのピロッツィ町長は「不愉快で、当惑させる風刺だ」と非難。「皮肉はいいが、災害と死を風刺することはできない」と訴えた。在イタリア仏大使館はホームページで、表現するのは自由だとしつつ、問題の漫画は「明らかにフランスの立場ではない」とした。


CharlieHebdo






続きを読む

ドイツのメルケル首相、EU加盟国はイスラム教徒の難民入国を拒絶してはならない
ドイツのメルケル首相は29日、ドイツのARDのニュース番組に出演して、一部のEU加盟国の間でイスラム教徒の難民の入国を拒絶しようとする動きが広がっていることに対して「EUとしては、そういうことは受け入れ難い」とする見解を示した。

EU諸国の間では、今年の7月にフランスのニースで起きたテロ事件以降、イスラム教徒の難民に紛れてISISのテロリストが入国を果たし、国内でテロ事件を起こすことへの懸念が広がっており、中東からの難民の流入に制限をかける動きが強まりを見せていた。

今回のメルケル首相の発言は、EUとしては難民受け入れ枠に関しては従来の取り決め枠を堅持することを強調したものとなる。

ただし、こうしたメルケル首相の姿勢に対しては、ドイツ国内でも反発する動きが生じてきており、メルケル首相の支持率もこのところ下降線をたどっている。

一方、これまではイスラム教徒差別には、厳格な姿勢で臨んできたフランスにおいても、イスラム教徒の女性が着る全身型水着のブルキニ禁止法を導入する動きが全国的な広がりを見せるなど、EUの国境開放の基本方針はその根底から崩れ始めてきている。
201608291502370000w

business news line

続きを読む





_90954018_mediaitem90954014


パリ郊外のレストランで2人のムスリム女性が料理の提供を拒否される
この事はフランスで大きな怒りを呼び抗議運動の呼びかけが行われる


ソーシャルメディアでこのビデオは大きく取り上げられているようです
概要としてはこのオーナーの男性がヒジャブを巻いた女性に対して
"テロリストはムスリム、ムスリムはテロリスト"等と発言してしまったようですね

土曜日には男性は店の外に抗議に集まった人達に謝罪
彼曰く最近のフランスのビーチでブルキニの着用を禁じられた事での緊張状態や
彼もまた昨年11月のバタクランコンサート会場でのテロで友人を失くしてしまっている事から口にしてしまったとの事です




・ここにビデオがあるよ




>
誰か翻訳してみてくれないか?


>>
(0:00) women 1:私達はレイシストに食事を提供してもらおうとは思えないわsir
(0:03) women 2 to women 1: 行きましょう、行きましょう、あいつらが来るわ(警察)
(0:05) owner: レイシストは爆弾を爆発させたり人を殺したりはしませんから、私のようなレイシストはね
(0:10) women 1: 私達がどこかに爆弾を仕掛けているとでもおっしゃりたいのかしらsir
(0:15) owner: マム、テロリストこそがムスリムなのです、全てのテロリストはムスリムなのです、それが全てを物語っています、考えてみてください
(0:20) women 1: 本当にそうね(皮肉)私はそんな馬鹿げた事を考える必要は無いわ
(0:24) owner: XXXX, コーランを唱えました(この部分は分からん、いつかの大量殺人の事)
(0:26) women 1: もちろん(皮肉)
(0:30) owner: 私は安全な国に住んでいて私には意見があるのです
(0:33) women 1: 私達と同じようにね
(0:40) owner: 私はあなた達のような人に私の場所に居て欲しくは無いのです、ほらほら
(0:40) women 1: ok.
(0:42) owner: これを明確にしておく事に利点があるのです
(0:45) women 1: もちろん、とてもはっきりとしているわね、sir
(0:46) owner: でもあなたがこの店に入ってきたのです、分かってないじゃないですか、出て行ってください
(0:50) women 1: 何かしらのサインを掲げておけば良かったんじゃないかしら、sir、もし私達だって知っていたらここには来なかったわ
(0:58) owner: なるほど、でも今はもう分かりましたよね、出て行ってください
(1:00) women 1: そうね、私達は去る事にするわ、心配しないで頂戴

電話の音

women 1: もしもし?心配しないで、警察が来ているみたい、no,no,no,独りでは来ないで
women 2 (囁き): 駄目よ、全然良くないわ、彼に来ないように伝えて頂戴

最後の方はよく分かんない、でも女性1は泣き始めていたように見えた

women 1: 心配しないで(私は大丈夫)
women 2: 分かるわ、分かるわよ、とても難しいわ


続きを読む



女性のブルキニ脱がす?警官の写真、仏の宗教論争に拍車



【AFP=時事】フランスで、イスラム教徒の女性向けの水着「ブルキニ」を禁止する自治体が相次ぎ波紋を広げている問題で、ニース(Nice)の海岸で警官に囲まれるベール姿の女性を写した写真がネット上で話題を呼び、ブルキニ禁止の是非をめぐる論争に拍車をかけている。
 英メディアが掲載した一連の写真には、レギンスとチューニックを着用し、ヘッドスカーフを付けてビーチに横になった女性が、4人の警官に囲まれている様子が写っている。


 女性はある時点でチューニックを脱ぎタンクトップ姿になるが、これが警察の命令によるものか、自分の意思によるものだったのかは定かではない。警官の1人は、罰金のチケットを書いているようにも見える。写真の出どころは不明だ。
 一連の写真は、ツイッター(Twitter)上で激しい怒りの声を引き起こした。ユーザーの多くは、警官が女性に脱衣を強制したと解釈し、憤りを示している。
【翻訳編集】 AFPBB News
c73rplr_convert_20160825224944


続きを読む

BBvHUNC




全身を覆う水着「ブルキニ」を着るな! テロ続発受け欧州で禁止論、イスラム教徒は「差別だ」と猛反発

【ベルリン=宮下日出男】欧州でイスラム教徒女性の全身を覆う衣装をめぐる論議が広がっている。フランスでは「ブルキニ」という水着を禁じる自治体が相次ぎ、ドイツなどでは顔を隠す「ブルカ」の着用禁止を目指す動きが強まった。イスラム過激派テロの頻発を受け、社会の緊張を抑えることなどが目的だが、「差別」との反発も強い。

 ブルキニは頭部から足まで肌の露出を最小限にした水着で、「ビキニ」とブルカにちなみ名付けられた。浜辺での着用を禁じたのは7月下旬以降、仏南部を中心に10自治体以上に上るとされ、18日にはトラック突入テロで86人の犠牲者が出た南部ニースも続いた。

 仏国内では相次ぐテロでイスラム過激主義への警戒が強い。自治体側はブルキニについて「イデオロギー的挑発」(南部ビルヌーブルベ)などとみなし、「公共秩序に支障をきたす危険がある」(南部カンヌ)として着用禁止を判断した。

産経ニュース

続きを読む

71959802970100980869no_convert_20160813093622

柔道のエジプト選手、握手拒む イスラエル戦終了後


 【リオデジャネイロ、カイロ共同】12日行われたリオデジャネイロ五輪の柔道男子100キロ超級1回戦で、イスラエルのオル・サソン選手がエジプトのイスラム・エルシェハビ選手に一本勝ちした後、握手しようと手を差し出したが、エルシェハビ選手が拒否、会場からブーイングを浴びた。

 握手拒否は珍しい。エルシェハビ選手は理由を明らかにしていない。エジプトイスラエルと国交がある数少ないアラブの国の一つだが、パレスチナ問題などを理由に、反感を持つ国民が多い。AP通信は、同選手がエジプト国内の民族主義的な勢力などから試合すべきではないと圧力をかけられていたと伝えた。(共同)

朝日新聞デジタル





続きを読む

ヘイトスピーチ解消法が成立

特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)問題を解消するための法案が24日の衆院本会議で自民、公明、民進党など賛成多数で可決、成立した。


表現の自由の観点から、今回の法では禁止規定や罰則規定を盛り込んでいないため、実効性をみて新たな対応に余地を残す為、法附則で「実態を勘案し、必要に応じ検討を加える」とした。


ヘイトスピーチ解消法は公然と生命や身体、自由、財産などに危害を加えることの告知や著しく侮辱するなど、日本以外の国や地域の出身者らを地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動を行うことは許されないと宣言し、国にヘイトスピーチへの相談体制やヘイトスピーチをなくす教育、啓発活動に取り組む責務を課した。


こうした意味で前進したものの、禁止規定や罰則規定がないことに加え、法が対象にしているのは「適法に日本に居住するひと」に限っており、誰もが生まれながらに有する「基本的人権」の尊重から考えれば、難民申請者や非正規滞在者らすべての人を対象にすべきではなかったのか、課題は残っている。


法案に反対した社会民主党は「法成立の意義を認めたうえで、相手の人格を否定し尊厳を傷つけるヘイトスピーチへの法規制に、被害者の出身地が国内か国外か、滞在が適法か否かの区別を持ち込む余地は全くないはず」と法内容の充実を指摘していた。


続きを読む

_87528295_87478905


<イラン>「在イエメン大使館をサウジ連合軍が空爆」
【テヘラン田中龍士】イランのアンサリ外務報道官は7日、イエメンの首都サヌアにあるイラン大使館が6日夜にサウジアラビア主導の連合軍による空爆を受け、多数の警備員が負傷したと発表した。空爆は大使館周辺だったとの報道もあるが詳しい状況は不明。

アンサリ氏は国営テレビを通じ「サウジ政府による意図的な行為は国際協定違反だ」と強く非難した。一方で、法的手段で問題を追及するとして軍事的対応は避ける方針を示唆した。

 ロイター通信によると、地元住民の話では、大使館から約700メートル離れた広場が爆撃された。爆弾の破片などが大使館の庭に散乱しているが、建物に損傷はないという。

 サウジは隣国イエメンで起きた政権とシーア派武装組織フーシなどとの内戦に軍事介入し、イランが後ろ盾とされるフーシと戦闘を続ける。サウジ連合軍報道官は「空爆はフーシのミサイル発射装置を標的にした。放棄された大使館はフーシが使用していた」と語り、事実関係を調査するとしている。

 イエメン外務省は5日、昨年10月にイランとの外交関係を断絶したとの声明を発表。当時、イラン大使を追放し、駐イラン大使を召還したという。

続きを読む

↑このページのトップヘ