焦点:4期目目指すメルケル独首相、政治人生最大の苦難に直面

 [ベルリン 20日 ロイター] - 4期目を目指す意向を正式表明したドイツのメルケル首相は、これまでの政治人生で最大の試練に直面することになる。ドイツが推進してきたものの今や崩壊のリスクに直面する欧州統合計画を守り、米大統領選のトランプ氏勝利で動揺をきたした西側同盟の要石にならなければいけないからだ。

 メルケル氏は、オバマ米大統領が退任すれば欧米の自由民主主義を牽引する唯一にして最後の希望の星にもなる。オバマ氏はこのほど訪れたベルリンで「メルケル氏が続投を選ぶなら、大きな荷物を背負うだろう。わたしが幾らかそれを軽くできればどんなに良いかと思うが、彼女はタフだ」とエールを送った。

 実際、メルケル氏はタフであらねばならない。そもそもこうした国際舞台に立ち続けるには、まず来年9月の総選挙に向けて足元を固める必要がある。つまり移民政策を巡る保守連合内の亀裂修復だ。

 来年の総選挙では反移民で極右のドイツのための選択肢(AfD)が初めて連邦議会に議席を得る公算が大きく、国内の政治勢力は分裂の傾向が強まるばかり。メルケル氏の保守党は社会民主党と再び連立を組みそうだが、AfDの台頭で連立の組み合わせは複雑化してきた。有権者がメルケル氏の長期政権に飽きてしまうリスクも否定できない。

ロイター

1479647636062

・へえ、こりゃすげえ
多分彼女はより多くの医者とエンジニアを移民として迎え入れるんだろうね


・イスラムのドイツへの流入は近い将来も続いていくってこったろう、SAD!


・彼女こそが西側諸国の最後の希望なんだよ
他の西側の大国はすっかり右寄りな愛国主義者/アホウ共になり下がっちまったんだしな


Re.
右寄りの連中が戻ってきたのは西側の世界を危険に落とし込むこの女の極端な政策があったからだろ


・ドイツは淘汰される運命にある


・ドイツに幸運を
君達のベストを祈るよ
我が祖先はこの国からやって来た


・彼女の政党が勝っちまえば俺達は同性愛同士での結婚だのマリファナの合法化だのCOOLな出来事に出くわすこたなさそうだ


・外国人としては俺は彼女に勝ってもらいたい
より多くの移民を受け入れよといった彼女の判断は多くの議論を呼ぶだろうが
俺ならAfDよりも彼女に権威の座に座っていてもらいたい
全体的に言って良いリーダーだよ
昨夏俺はドイツにいた、素晴らしい国だ


・つまりこりゃAfDの歴史的勝利になっちまいそうだな


・幸運を、Msメルケル


・頼むから誰か彼女の椅子を奪ってやってくれ


・メルケルはすぐにでも消え失せちまってくれ


・ドイツよ、安らかに眠れ


・ドイツがこの女の移民政策をもってして他のヨーロッパ諸国に拷問を加える事を止めてくれる事を祈ってるよ
そうは言ってもこの女が当選しちまえばヨーロッパ中の右寄りな政党やらアンチEUの政党を更に勢いづかせちまうだろうね


・ドイツ人だ
右寄りな政党はドイツじゃノーチャンスなんだわ
AFDの支持率なんざ10-15%なんてもんだし、こいつらと協力したいだなんて思う連中は一人としていない
アンゲラ・メルケル(CDU/CSU)が勝つかSPD/Grune/Die Linkeが勝つかのどっちかだろうね
皮肉にもここではアンゲラ・メルケルは極めて保守的な事で知られている
唯一現実的な脅威と言えばSPDくらいのもんだろう
そしてこいつらはより移民にご執心でよりリベラルだ
メルケルはここじゃ人気があるよ
俺だってメルケルに投票する事を考えている、CDU嫌いでかってはSPDに投票していたってのにな


・良いね
俺達はプーチン、習近平やら他のタフ奴らとやり合う為の誰かしらが必要だ
1月すぎのアメリカはどうも使い物にならなさそうだ


・ため息


・俺達のママ、メルケルに後4年の任期


・ヨーロッパ版に一体何があっちまった?
ヨーロッパに数え切れない程の"難民"を流入させちまった事で彼女に出ていけと声だかに叫んでいたよな
メルケルへの憎悪に何があった?
俺ならこの女に負けて頂きたいね


Re.
君が右寄りな奴なんだなと予想するよ
君の事を驚かせてすまない、だけどAfDじゃ選挙に勝てない、ペトリ―じゃ首相にはなれないんだ
もしメルケルが負けちまえば社会党/社会民主主義/環境保護主義の連立を俺達は飲まにゃならん
そいつらとくりゃメルケル以上に難民の流入にご執心な連中だ


・ヒラリー・クリントンのドイツ版だわ
悲しいかな俺達には対抗馬にドナルド・トランプがいない、俺達ぶっ壊れちまうな


・メルケルは多分勝つだろうな
彼女の唯一の敵はメルケルと同じくらいに極端な連中だし、あいつら多分彼女より悪いよ


・ここドイツにもトランプみたいな奴がいりゃぁな……


・えっとドイツのRedditorさぁ、君達は本当はどんな意見?
彼女は当選すると思う?
彼女のリーダーシップ抜きのドイツはどんな未来が考えられる?


Re.
彼女の難民政策はいまだ人気根強い
それにアメリカと違って経済は安定している
彼女が勝つチャンスは大いにあるけが――…どんな事が起こっちまうかだなんて誰にも分らんしな


Re.
彼女は勝っちまうだろうよ、それについては何の疑いも無い
対抗馬は退屈で無能な(FDP、Grune、SPD)か極端な連中(Linke、Rechte)だ
AfDは数にすら入りやしない
自分達自身すでに分裂しちまってるもんな


Re.
個人的に彼女に当選してもらいたいって思ってるし、どうやら彼女は勝つ事になりそうだ


Re.
最近の投票によると55%のドイツ人が彼女に首相の座に留まり続けてもらいたいと考えている
それに他の奴も言っているように代替の候補連中はどれもが退屈、無能、極論主義者のどれかだ


Re.
メルケルに投票するよ
俺は近い将来により不安定な政局の変動を拝みたくないもんでね
俺の人生は素晴らしい
良い仕事を持ち素晴らしい嫁だっている
俺達は驚くべき社会システムを持ち、俺の友人連中全員も大いに人生を謳歌している
この国のどっかを嫌悪している連中がいる事が理解出来んよ
まぁそいつらには俺とは違う人生があって別の考え方を持っているってだけだろう
ただこいつらが間違いなく俺達の多くを代表している訳じゃねえさ、俺はそう願うね


Re.
彼女は再選すると思うよ
他の選択肢としては左よりの連立だ、でも彼らにしたって手を取り合ってよく協力し合っている訳じゃない
それに誰もAfDとチームを組みたいとは思わないだろうしね


Re.Re.
彼女は何度国を運営できる?


Re.Re.Re.


Re.Re.Re.
彼女がいつ死ぬかによる


・もしメルケルが選挙に負けちまったらヨーロッパってどうなっちまうんだろうな


Re.
良くはならない、そりゃ間違いない


Re.Re.
君は彼女はヨーロッパにとっても良かったと思うかい?


Re.Re.Re.
大いにそう思うね、少なくとも他の候補者連中よかはうんとマシだ


Re.Re.Re.
まぁ、今現在彼女の元で経済はとても強いしヨーロッパ中で高いGDPをも誇っている、つまり良いって事っしょ


Re.Re.Re.
ヨーロッパにとって良いよ
問題ねえだろ
今やドイツで産まれる3人に1人の子供達は移民の家族によって占められてんだ
ドイツにgood byeを告げる時なのかもな
彼らの文化は今世紀を乗り越えられそうにもない


・良い
アメリカはどんどんと糞化していく、イギリスにしたって同じく、だ
この世界は誰かしらによって導かれる必要がある


・驚きはねえわ
俺達には代わりになる連中がいねえのよ、誰も競る事すら出来ない


・34のドイツ人だ
俺は今までメルケル(CDU)に投票した事は無かった、彼らは俺の意見では保守的すぎる
ただ俺達にはAfDなるものが出現しちまった以上俺はCDUに投票する事になっちまうだろうな
俺からすりゃ低賃金労働者の泣き言よりも安定した経済の方が大事なのよ
誤解しないでくれよ
右寄りの思想だって受け入れるさ、他の奴が俺とは違った考え方をする事もあるって事もな
でも右寄りの連中は主権を取る用意は出来ちゃいないさ
ここに俺の2セント置いとくな


・やっとこさ今年なんらかの良いニュースが聞けたな


https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/5dxut7/angela_merkel_to_stand_for_fourth_term/?sort=old