7IFloE4

(訳)日本における高校のバレーボール部員数(男子)



・レポーターが選手に"どうしてバレーボールを始めたんですか?"って聞く日が来るのが待ちきれない
選手"ハイキュー!"


・俺にヒカルの碁が日本で爆発的人気になった事を思い出させた


・僕の学校のテニスチームの半分はテニスの王子様見てるよTwist Serveee


・ハッ!宮崎駿はアニメは失敗だったって言ったんだけどな


・俺はピンポンでのこのグラフを見てみたい


・俺の目を引くのはハイキューが始まる前のバレー競技人口の低下だよ
黒子の影響でみんなバスケットボールプレーしてたとか?
まぁ、ハイキューが始まる前に俺はすでにバレーをプレーしていたし、いつだってとてもプレーしていて楽しいスポーツだと思っていた
でもバレーの問題って観戦していてすげえ楽しいスポーツって訳じゃないんだよな


Re.
俺はアメリカでの高校時代(西海岸)にバレーボールをプレーしていたし
日本で過ごした何年間かの間中学校のバレーチームでボランティアのコーチしていた
俺の予想だけどアメリカの西海岸や日本でバレーボールが人気に欠けているのは女のスポーツって認知されているからじゃないかな
バレーボールに精通してない人達にとってはマッチョさに欠けてんだわ


・俺は今期大学でバレーボールのコースとったぞ、ハイキューの影響でだ
俺がしでかした中で最高の決断だったな
今やバレーボールをプレーしている時間こそが俺の一週間の中のハイライトだ
夏の間中見続けたハイキューが俺の人生をガラリと変えちまった
間違いない


・ハンガーゲームが人気になった時アメリカじゃキッズの中でアーチェリーが人気を博した
見てて良い感じのもんだったよ


・日本じゃ同じ事がキャプテン翼がサッカーに与えた影響にも言える


Re.
そして世界中の日本以外の国にも同じことが言える


Re.Re.
フットボールはヨーロッパじゃそこそこ人気を博していたさ


Re.
俺もキャプテン翼について一言言おうと思っていた
この漫画一つで日本でのスポーツの地位を大いに上昇させたって言っても過言じゃない


・不思議は無いね
俺はかってバレーボール嫌いだったが、今じゃたまにプレーするもん


・俺を含んだたくさんの人達がハイキュー!を通してバレーボールの虜になったんだと思うよ
ただ原作が良いってのだけが理由だとは思わない
本当に人々にバレーボールをスポーツとして受け入れさせたし、それをプレーすんのがどんだけ楽しいのかがこの漫画の中に詰まっている


Re.
ハイキュー!がきっかけで2年前にバレーボールをプレーし始めた
自分の調子が悪くたってこのスポーツをプレーすんのはすこぶる楽しい
純粋なアスリート能力よりもよりテクニックが物を言うスポーツだし、男女混合でやんのだったりビギナーなんかにも適している
誰にだってお勧めしたいね!


・黒子のバスケがどれだけの影響を与えたか興味深いな


Re.
20年前にスラムダンクがやっちまってるしな


Re.
俺は日本の軍人(?)何人かと喋った事がある、彼らアメリカで勉強しててな
彼らはスラムダンクでバスケットボールに目覚めたんだと
彼らと俺の会話はその事で大いに盛り上がった
黒子のバスケもより若い世代の間で同じ影響を与えているよう期待したいね!


Re.
僕は黒子のバスケの影響でバスケを始めたよ:D


Re.Re.
お前がバニシングドライブにトライしてみる事を期待しているぞ
誰かがそれにトライして失敗しちまうのを見んのはえらく笑える


Re.Re.Re.
Hahaha
僕はすぐにバスケットボールは黒子のバスケで描かれているもんとは全然違うって気づいたぞ
それでも本当楽しいけどね


Re.Re.Re.Re.
そうだな、スポーツの戦術自体に言及すりゃ黒子のバスケはハイキュー程は良い仕事してねえもんな


・間違いなく日本人じゃなくともハイキューをきっかけにバレーボールを始めた人間の事を聞いたぞ
この掲示板のからも似たような声が聞けりゃCoolじゃないか


Re.
俺もハイキューがきっかけでバレーボールに憑りつかれた非日本人の一人だ
高校時代にちょっとだけプレーしてたんだけどな、ただ楽しむだけに、さ
昨年ハイキューを発見した
mannnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn、バレーボールへの興味が俺の中で爆発した
そして5カ月前に大学のバレーボールチームに俺は加入した(俺の大学にこのチームがあった事すら気づかなかったんだけどな)
俺の身長は170cmかそこらしかない、バレーをプレーするにゃもっと身長が必要だ
スパイクレシーブ、パス、俺はせいぜい平凡な出来
サーブは今練習中
スパイクは見た目ほどイージーじゃない
ボールが自分の元へと飛んでくるタイミングと足をジャンプさせるタイミングはぴったしじゃなきゃならない
かたやブロックは俺にだって問題無い
結局スパイクとサーブはもっと自分のスキルに練習を加えなきゃならない、ブロックとスパイクレシーブを更に磨いてってさ
バレーボールをプレーすんのは本っっっっ当に楽しい
もしあんたがハイキューファンじゃなかったとしてもさ
相手陣内にボールを放る為のコミュニケーションと戦術が要求されるんだ
ただハイキューを見てバレーをプレーすりゃあんたのモチベーションをより一層掻き立てられんのは間違いない


Re.
俺もだ
半年前にバレーボールを始めた
ハイキューを見るのが好きだし、自分自身がバレーボールをプレーすんのも大好きだ


Re.
俺の友達の一人もハイキューを見始めてからバレーを趣味の一つにした奴がいる、間違いなく上手く行ってるぞ


・俺はイニシャルDを見始めてから一体何人の奴がカーレースを始めたんだか知ってやりたいね


Re.
実際車のレースについて俺は詳しく知らんが…イニシャルDは車文化と人々の車への関心にとんでもない影響を与えたよな


・アニメがまた世界を救ってしまったのか……ありがとう日本



https://www.reddit.com/r/anime/comments/5cq5tw/stats_from_nhk_documentary_the_impact_haikyuu_has/?sort=new